議会開設120年記念式典

午前11時、参院本会議場に天皇陛下、皇后陛下、秋篠宮ご夫妻をお迎えし、議会開設120年記念式典が開催されました。120年前の明治23年11月29日帝国議会の開院式が行われたのを受けてのこと。天皇陛下のお言葉の他、衆・参議長、総理大臣、最高裁長官の挨拶があり、改めて議会人としての自覚を高める機会となりました。しかし、出席議員は衆参国会議員721人のうち約370名とか。党として欠席した共産党議員15人の他330人以上欠席。議会人としての自覚不足の表れ?
昨年・今年、数県の薬剤師会が創立120周年記念大会を開催しました。「薬剤師」の名が法律10号「薬律」に現れたのが明治22年、施行されたのが明治23年。わが国の議会と同じ長き歴史を誇ります。先達のご苦労に改めて感謝。

もとゆき日記 : 11月28日 日薬連・第3回若手フォーラム
日本薬剤師連盟の主催する若手フォーラムは国会見学の後、会場の神奈川県逗子市の湘南国際村センターへ。今年で3回目となる1泊2日のフォーラム、会場は始めての場所ですが、前2回と同様全国から参加した若手薬剤師による活発な討論等を聞き、元気をもらいました。会をマネージした薬連幹部・スタッフの皆さん、参加してくれた会員の皆さん、どうもありがとう。

沖縄知事選は仲井真氏の再選、和歌山知事選も仁坂氏の再選でした。ご支援を頂いた皆様に御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

大相撲は2日目に連勝をストップされた横綱白鳳が、その後勝ち続け、14勝1敗で並んだ豊ノ海を優勝決定戦で破り、5連覇達成です。立派の一言につきます。