3月28日(火) 厚生労働委員会

 昨日、平成18年度予算が参議院本会で可決、承認されました。この予算委員会では理事を命じられ、委員会の運営に大変多忙な毎日を過ごしましたので、予算が終わって、本当に一息ついています。
 10:00からは、厚生労働委員会。年度内に上げなければならない日切れ法案の審議が議題でした。

 16:00から、党本部で、科学技術特別施策委員会。今日は、宇宙飛行士で、現日本科学未来館館長の毛利衛さんから「科学技術を文化とするために」という演題でお話を聞きました。毛利さんは、「宇宙からみた地球は、果物の皮ほどの大気圏の下で、5000万種という種が生きている。」と実感した体験をベースに、「地球に存在する生命は全てつながって今がある」と理解したこと、そして、「科学技術を文化に組み込んだ豊かな社会を作るという意識改革が必要」という趣旨で話されました。