5月20日(金)  技能五輪国際大会選手団

 後半国会の焦点、郵政民営化関連法案の審議を巡って、今日は終日、国会は大変でした。衆院本会議で、民主党、社民党などが欠席する中、特別委員会の設置が議決されました。民主党などは、今後の全委員会のボイコットを決めているようです。週明け国会は、しばらく止まったままとなるのでしょうか。
 
 第38回技能五輪国際大会(技能オリンピック)が、フィンランドのヘルシンキで、5月25日から6月1日まで開かれます。(次回大会は2年後静岡で開催予定)。 今日は、日本の選手団の東宮御所、政府等への表敬訪問があり、私も政務官として同行しました。選手達は、昨年10月、岩手で開かれた全国大会で優勝した選手達から選ばれており、年齢は19才から22才の若者達。
 まず、選手達34名と役員2名が、11時、厚生労働大臣(藤井政務官)を表敬訪問、五輪での決意を表明しました。
 次いで14時、小泉総理大臣(山崎副長官)表敬、ここでも決意表明、官房副長官から激励の言葉がありました。
 そして、15時30分からは東宮御所で皇太子殿下接見、殿下と歓談の機会をいただきました。
 その後、選手団は東京グランドホテルで、壮行会に出席しました。
 日本人の優秀な技術力を思う存分発揮し、優秀な成績をおさめてきてほしいと思います。あわせて国際親善にも貢献してもらいたいと思います。

 技能五輪選手団一行との行事の合間、13時から厚生労働省講堂で春の叙勲伝達式。背広を式服に着替え、大臣に変わり、ご挨拶させていただきました。顔見知りのかたも数名いらっしゃいました。叙勲は長年にわたる厚生労働分野におけるご貢献に対するものですが、改めてお祝いと共に感謝を申し上げます。

 徳島大学薬学部の同窓会の皆様22人が、国会見学に見えました。今日は、あいにく国会が午前中で終了、午後は郵政民営化で委員会が止まってしまって、無し。傍聴いただくことはできませんでしたが、有意義な見学だったと喜んでいただきました。皆様も、国会見学に一度お出かけになりませんか?