1月16日 バードストライク

早朝、アメリカで旅客機がハドソン川に緊急着水とのニュースが飛び込んで込ました。ニューヨーク・ラガーディア空港を離陸したUSエアウエイズ社のエアバスA320機が飛行不能となり、ハドソン川に不時着。乗客150人と乗務員5人全員無事救出されたとのことでほっとしましたが、その原因は航路上を飛ぶ鳥が飛行機に衝突する事故「バードストライク」。アメリカでは年間6億ドル以上の損失が発生しており、日本でも衝突報告は1320例(07年)に上るそうです。適切な対策がないとのこと、怖い話ですね。

ところで、最近鳥と聞くとインフルエンザを発想する思考回路が私にはできているようです。厚生労働省はタミフルの効かない耐性ウイルスが流行していると発表しました。耐性ウイルスが確認されたのは、国内で流行しているウイルスの約3分の1を占める「Aソ連型」、「B型」やAソ連型以外の「A型」からは耐性ウイルスは見つかっていないそうです。今後の情報に要注意でしょう。