1月29日(木曜日) 年金制度調査会

8時30分から党厚生労働部会・年金制度調査会合同会議がありました。
 今日は、与党年金制度改革協議会のこれまでの協議の状況等について説明がありました。
 与党協議会でのこれまでの合意事項として、?70才以上の在職老齢年金の対象者については、保険料の徴収はしない、ただし、給付額について一定の調整をする、?週20時間以上働くパートの方の厚生年金適用については今回は行わず、今後、5年を目途に検討を続ける、?女性と年金の問題についてはさらに検討を続けている、とのことでした。その他、若年層の保険料の未納問題について、啓発の仕方等についての議論がなされました。
 また、年金積立金が150兆円あるわけですが、その運用のあり方について、運用組織、積立金の運用先(国債、株等)について審議が行われました。
 年金制度改革関係の法改正は,予算関連法案ですので、期限が迫っています。来週は政府、党内議論も大詰めです。
 10時30分からは、年金制度調査会の年金資金による福祉施設等の見直しのプロジェクトチームの会議がありました。グリーンピア事業の廃止、福祉・保健施設等の見直し、年金資金の住宅融資制度の廃止等重要課題が山積、年金資金の活用のあり方について,厳しい議論が続いています。来週には、論点整理がなされることとなりそうです。
昨日、池田行彦先生がお亡くなりになりました。突然の訃報で、私も驚きました。取り急ぎお宅を訪問しお別れのご挨拶をしてまいりました。今夜はご自宅で通夜が持たれることとなっています。ご冥福をお祈りいたします。