10月7日 大迫・日本記録

シカゴマラソンで大迫選手が2時間5分50秒の日本人最高記録で3位に。マラソン男子の日本人最高記録は設楽選手が2月に2分6秒11を記録。2012年に高岡選手が記録した2時間6分16秒の日本人最高記録を16年ぶりに更新し、日本記録更新ボーナス1億円獲得で大きなニュースになったばかりでしたが、大迫選手も1億円ゲットだそうです。2年後のオリンピックでの活躍を期待しましょう!。(・・・ちなみにシカゴの優勝賞金は10万ドルとか。余談ですが・・・。)
世界の男子マラソン界は強力な陸上長距離界からの転向選手がひしめきます。今回のシカゴの勝者のファラー選手(英)も、9月にベルリンで2時間1分39秒の驚異的世界最高記録で優勝したキプチェク選手(ケニア)も。記録も飛躍的に向上しています。日本人選手も負けるな!。
台風25号は日本海上で低気圧に変わり北海道を抜けました。24号よりも北を回りに、そのため列島の北陸・東北(日本海側)を中心に強い雨風をもたらしました。台風一過は前回同様列島各地が真夏日になり、秋晴れとはなりませんでした。気象に対する感覚を変えなければ?、と感じます。
インドネシア・スラウェシ島を襲ったM7.5の地震と津波。死者数は1千人を大きく超え、行方不明者も多数とのことです。各国からの支援も続いていますが、一刻も早い救援を!。