11月12日 稀勢の里黒星スタート

3場所休場、久しぶりの横綱稀勢の里は初日早々玉鷲に金星啓上です。仕切りが合わず、4回目の立ち会い。立ち会いは良かったものの押し込まれてからは粘りもなし。かつての稀勢の里はどこへ?。先場所逆転優勝の横綱日馬富士も黒星スタートです。ということは九州場所は休場明けの白鵬???。
10日には文科省設置審が加計獣医学部新設に「可」の答申。獣医学部は昭和41年以降新設はなく、昭和50年以来16大学930人定員のままでした。やっと文科省が重い腰を上げることになります。日本獣医学の発展のためにも52年ぶりの学部新設に期待しましょう。
好天に恵まれ、七五三を祝う家族連れが多く見られました都内の神社。3人目の孫娘のお宮参りに老夫婦でおつきあいです。記念撮影のため寄った写真館では寝たままでなかなか目を開けません。目を開けたと思ったら泣き出します。写真屋さんの努力は涙ぐましいものです。でもさすがはプロ、無事映像に納めてくれました。ご苦労様。