11月29日 北朝鮮新型ICBM

またまた早朝から人騒がせな!。北朝鮮が3時18分頃新型ICBMを発射。約950キロ、約53分飛行し、4時11分頃日本のEEZ内と推定される青森県から約250キロ西方の日本海に落下。最高高度は過去最高の約4475キロ。北朝鮮の発表によれば7月に発射した「火星14」より優れた新型ICBM「火星15」とのこと。北朝鮮のミサイルはますます進化しているようです。これまでの国際世界の北朝鮮制裁は何だったのでしょうか?。
横綱日馬富士が暴行問題の責任を取り引退届を提出し、相撲協会は受理しました。事実関係がはっきり伝えられていない中での動きです。調査結果の公表が待たれます。ただ、理事でもある貴乃花親方の調査非協力はなぜ???。
アグン山の噴火に伴う噴煙は高度7000m超に達しているそうです。バリ島の国際空港(ングラ・ライ、別名デンパサール、別名バリ)の閉鎖は30日朝まで再延長だそうです。一日も早く噴火が収まって欲しいものですね。
今年生まれた赤ちゃんの名前は? 明治安田生命保険の調査(今年生まれて明治安田生命保険の被保険者となった16330人が対象)によると、男の子は「悠真」「陽翔」「悠人」が、女の子は「結菜」「咲良」がトップ。日本を連想させる名前が躍進し、日本人らしい名前が増えたそうですが???。