12月1日(月曜日) 師走

12月に入りました。今年も残り1ヵ月、本当に早いものです。今年は臨時国会もなく、その意味では時間的に余裕のありそうな師走となりましたが、しかし、今月は、重要問題が山積みです。年金改革、医療費改定、来年度予算編成、規制緩和、薬剤師教育6年制等々、いずれも難問ばかりです。その意味で、忙しい年末となりそうです。
 在イラク日本大使館員が、イラクで殺害されるという衝撃的な事件が起こってしまいました。二人の外交官は、イラクの第一線で活躍していた有能な、かけがえのない職員だったとのことです。
本当に残念な、取り返しのつかない事件となってしまいました。
 イラクへの自衛隊派遣計画にとっても、隊員の安全確保問題が大きな課題となってきましたが、問題の難しさを再認識させられました。これから政府の派遣計画が作成されるわけですが、小泉首相は、ひるむことなく計画を進めると言明されています。これからどのような動きとなるのか、注視して行きたいと思います。
 二人の外交官のご冥福を心からお祈りしたいと思います。