12月25日 クリスマス

今日はクリスマス。子供たちがプレゼントを貰う日(?)でしたっけ?。先日も本欄に記述しました通り、小生はクリスチャンではないので詳しくは存じませんが、クリスマスはイエスキリストの誕生日ではなく、イエスキリストの降誕を祝うお祭りとか。私がかつて通っていた幼稚園(教会)では毎年クリスマスには園児で劇を。記憶が定かではありませんが小生は厩で生まれたキリストの誕生を祝って貢ぎ物を捧げる役でした。ですからクリスマスはイエスキリストの誕生日とばかり思っていましたが・・・。
厚生労働省は22日に2017年人口動態統計の年間推計を発表しました。国内で生まれた日本人の赤ちゃんは94万1千人と、前年2016年より3万6千人減少。100万人を2年連続で下回り過去最少となるそうです。厚生労働省によれば「25~39歳の出産適齢期の女性の減少が大きな要因」とか。
日経新聞社の調べによると、病院生まれの赤ちゃんの誕生日は「クリスマス」の12月25日が最多、次いで9月25日、12月26日と続き、一方で12月31日~1月3日の出産件数が1年を通じて最も少なかったそうです。計画出産が増えているためとか。