4月27日 GW連休前に


明日からの大型連休を前に、党内では骨太方針、予算等をにらんだ各種提言等の取りまとめが。その中には薬局に関わるものも。例えば・・・
総務会に諮られ、了承された「経済構造改革戦略:Target4」には次の一文が。
「Target1 IOT、IOSによりあらゆるものがつながり、新たな価値を生み出す社会へ
  1-3  健康・医療・介護の新たな展開
   1)ICTを活用したオンライン医療の推進
    ・国家戦略特区での実証を踏まえたオンラインでの服薬指導に関する必要な法制度の整備、オンライン医療に関する次期診療報酬改定での評価を進め、オンラインでの服薬指導、モニタリングやリハビリテーションなど、在宅医療の推進、患者の利便性の向上、医療職の働き方改革に資する、ICTを活用した「オンライン医療」全体を、患者の安全性を確保した上で推進する。」
また、「外国人観光客に対する医療PT」に諮られた「外国人観光客に対する快適な医療の確保に向けた提言案」には、前文に「医療機関等(歯科・薬局等を含む)を受診する外国人観光客も増加傾向にあり・・・」、かつ以下の記述も。
「宿泊業・旅行業・医療機関等における外国人観光客対応能力の向上支援
  O薬局等における外国人観光客対応力の向上
   ・一般用医薬品等の販売に際しては、厚生労働省は関係事業者等と協力し、薬局等において適切な受診勧奨がなされるよう周知を行うとともに、薬局等で多言語での情報を簡便に活用可能な仕組みやその活用に関するマニュアルの整備などを行うべきである。このような取組により、一般用医薬品等に関する多言語での情報提供を進め、観光庁とも協力し、外国人観光客、宿泊業、旅行業等に対して周知を行う。その際、情報は一元的に外国人観光客や関係者へ届くようICTを活用する。」
本提案に対し、増加傾向がみられる訪日「医療(観光)ツーリズム」との兼ね合いも考慮すべき旨の指摘をさせていただきました。
今日はプレミアムフライデーです。でもすでに死語?。・・・そんなはずは無い?。

月別投稿

[+] 2018年
[+] 2017年
[+] 2016年
[+] 2015年
[+] 2014年
[+] 2013年
[+] 2012年
[+] 2011年
[+] 2010年
[+] 2009年
[+] 2008年
[+] 2007年
[+] 2006年
[+] 2005年
[+] 2004年
[+] 2003年
[+] 2002年

藤井もとゆきのFacebookページです

藤井もとゆきのTwitter