4月25日 参院厚労委やっと離陸か?

審議が遅延している参厚労委。やっと内閣提出法案(衆院送付)の審議に入りました。予定している5法案中唯一の予算関連法案「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律案」の趣旨説明が終わりました。審議は10連休明け、元号が「令和」に変わってからとなります。この調子では他法案の審議は?。関心の高い「薬機法改正案」の行く末が気になります。
JAXAによりますと、小惑星リュウグウ表面に予定通りのクレーターが確認できたとのことです。人工的クレーター作成は世界初。すごいですね!。表面と内部の成分とに違いがあるのでしょうか?。「はやぶさ2」の活動と無事の地球帰還が楽しみです。