6月19日(月曜日) 会期延長

今日の衆議院本会議で、今国会の会期の延長が決まりました。予定通り7月末まで42日間の延長です。
 先週、衆議院厚生労働委員会で与党単独で採決された健康保険法等の一部改正案については、21日(金)、衆議院厚生労働委員会で、小泉首相の出席のもと追加の質疑を行い、その後、衆議院本会議が開かれ,採決を行うことで調整が進められているようです。
 国会も、ようやく動き出す気配となりました。来週には、参議院で健保法等の一部改正案の審議が始まるのではないでしょうか。

 今日11:00a.m.から、自民党本部で、厚生労働部会少子化問題小委員会がありました。今年の1月に厚生労働省が発表した平成12年の国勢調査をベースにした新しい人口推計で、合計特殊出生率が1.39という衝撃的な数値となりました(前回推計では1.61)。2050年には、出生子数は、年67万人(現在120万人)となり、日本の人口は1億59万人となる、と推計されています。人口の減少が与える社会的、経済的影響は大きく、少子化対策とは何かも含め、重要な政治課題です。

 ワールドカップは、日本が敗れ、楽しみがなくなってしまいましたが、韓国に優勝してもらい、近いうちに、日韓戦をやり、日本が韓国に勝って世界一になる、というのはどうでしょうか。