7月12日 北方4島交流訪問事業(2)

ようやくウオッカが体から抜けたようです。記憶が曖昧にならないうちに少しご報告を致します。
初日6日 事前研修の後、16時前根室港岸壁で出港式、16時過ぎにエトピリカ号出港。17時過ぎ(N43度28分、E145度46分)を通過し、19時過ぎには国後島、古釜布湾に。
7日 入域手続きの後、2班に分かれ艀で上陸。揺れると脅かされていましたが、天候に恵まれ問題なし。艀に用いられている船もそうですが、港の漁船はその多くに和名の記載(文字後)が読み取れます。プレゼントされたのか、購入されたのか、それとも拿捕されたものなのか???。
9:20文化会館シネマホールでロシア側と訪問のセレモニー。10時からロシア正教会視察。うるさいほど鐘を鳴らしてきましたが、鐘の下で聞くほど大きな響きは無いでしょう。昼食後、日本人墓地墓参です。草が刈られているなど手入れがされていましたが、先週の官民経済ミッションが訪問したためなのでしょうか?。その後、スポーツ施設「アファリナ」視察です。本年2月オープンしたばかり。プールの室温は29度、水温は27度と外の暑さ以上です。水は循環式とか。次いで商店を視察、つまり買い物ですが、暑い上に商店に電気はついて無く、買う意欲のわく商品も見つかりません。薬局がありましたので覗いてみました。棚には医療用、一般用の医薬品が並んでいました。化粧品等も・・・。
「友好の家」での夕食交流会の後、帰船。16時後択捉島に向けて出航しました。国後島訪問は終了です。