7月16日 猛暑

日本列島は今年一番の暑さ。群馬県館林市の37.6度を始めとし、気象庁によると観測点927箇所中60箇所で35度以上の「猛暑日」、570箇所で30度以上の「真夏日」を記録したそうです。この暑さは明日も続くそうです。水難事故と熱中症には充分な注意を。
つい先日まで九州地方等は記録的な大雨に襲われました。地球全体の気候変動も続きます。気象コントロール技術の開発・実現はムリなのでしょうかね。
暑くなると反射的に甲子園を思い浮かべます。全国各地で熱戦が繰り広げられ、昨日沖縄県では浦添商が甲子園切符第1号。新聞・スポーツ欄の片隅には小さな活字で我が母校「岡山操山」の名が。1勝しました。甲子園強豪校より、弱小校(?)が多いのが実態です。でも、甲子園を目指して次もガンバレ!