8月17日 対馬に野生カワウソ

琉球大の研究グループによると長崎県対馬で野生カワウソを確認したとのことです。国内では38年ぶりの発見だそうで、絶滅したとされる「ニホンカワウソ」か欧亜に広く分布する「ユーラシアカワウソ」か等は現時点では不明とのこと。「ニホンカワウソ」は大昔に大陸から移動してきたものと考えられており、分類としては「ユーラシアカワウソ」の「亜種」とか。同じ大陸より日本へのルートでも、ICBMは願い下げですが・・・。そういえば北が発した「グアム島周辺への発射」との予告メッセージは約10日前の8月8日でした。間違っても発射を実現させてはいけませんし、武力的対抗措置も然りです。関係者の真摯な努力を求めます。
列島は梅雨明け以降の日照が記録的少なさだそうです。葉物野菜は品薄で価格上昇とか。農作物の生育が気になります。東京でもこのところ太陽の姿を見ていません。暑すぎるのも困りますが、夏はそれなりの暑さと日差しを。
世界陸上で日本400m継走で初メダルとの書き込みをしましたところ、50km競歩の荒井、小林両選手の銀・銅メダルの情報も、とのご指摘を受けました。マイナー競技だから無視したというわけではありません。たまたま日記を書く機会がなかっただけですが・・。競歩は日本のお家芸となりつつあります。あるいは既にお家芸となっているのかもしれません。しかし、子供たちはかけっこはしますが、競歩は?。競技人口を増加させる知恵も必要でしょう。