8月28日(火曜日) 来年度国家予算概算要求

今日は、8時から党本部で、食品衛生規制のあり方検討小委員会がありました。議題は、通常国会末に緊急承認された食品衛生法一部改正の施行に関する省令改正等の説明と、ダイエット用健康食品対策についてでした。
 食品衛生法の一部改正は、中国産ほうれん草の残留農薬基準違反をきっかけとして、日本の基準に対する違反食品を出した国の食品を包括的に禁止できる規定を設けたものです。この改正は、9月7日に施行されることとなっており、
その省令案について説明があったものです。
 続いて9時からは、厚生労働部会、社会保障調査会、医療基本問題調査会、年金制度調査会、労働調査会の合同会議が党本部701号室で開かれました。主要議題は、厚生労働省の平成15年度予算概算要求、平成14年版厚生労働白書、食品衛生法の一部改正、ダイエット健康食品対策についてでした。
 来年度の厚生労働省の一般会計概算要求額は、19兆5237億円、うち医療は3203億円の増、また年金は936億円の増となっています。
この後、9月からは財務省の各省庁からのヒヤリングが始まり、12月の政府案の決定まで、厳しい折衝が続きます。