2月25日 ピョンチャン五輪閉幕

17日間のピョンチャン五輪が閉幕、日本チームは女子マススケートで高木(姉)選手が金、女子カーリングで銅メダルと、過去最多の13メダルを獲得。高木選手は勝負に勝った形ですか?。カーリングは若干ラッキーな勝利かも知れませんが、ここまで頑張ってきたからこその3位でしょう。選手、関係者の皆さん、おめでとう。そしてご苦労様でした。次はパラリンピック、そして2020年夏の東京です。
その東京では東京マラソンが。警備の予行演習(?)の意味もあり、厳重な警備体制がTV画像からも見て取れます。加えて本番は万全の暑さ対策も求められます。きめ細かな準備を。男子2位に入った設楽選手が2時間6分11秒の日本記録を樹立、16年ぶりに高岡選手の記録を5秒更新しました。設楽選手には日本実業団陸上連合会から1億円のボーナスが、また東京マラソン主催者からは2位400万円、日本記録500万円の計900万円のボーナスが支給されるとか。・・・貰ってもいいのですよね。
薬剤師国家試験は昨日・今日の日程で、国公立大の2次試験(前期日程)は今日から。志願者数は25万7862人、志願倍率は前年と同じ3.2倍とか。受験生諸君、みんな頑張れ!。