7月6日 オウム松本智津夫ら7人の死刑執行

20年以上昔のことです。1995年、私のかっての職場・厚生省の最寄り駅、地下鉄霞ヶ関駅で撒かれたあのサリン事件を改めて思い出しました。オウム真理教の教祖・松本智津夫死刑囚ら7名の死刑囚(井上、遠藤、土谷、中川、新実、早川)の死刑が今日執行されたそうです。ということは、あの麻原彰晃の死刑は今日まで執行されていなかったのですね。・・・遠い遠い昔の出来事のように感じますが・・・。
国会は後約2週間。昨日は望まない受動喫煙対策を強化する「健康増進法改正案」の厚生労働委員会審議。30分間の質問に立ち、これまでの実績及び今後の受動喫煙対策、加熱式たばこ等について厚生労働省の対応を質しました。今日は参・本会議で「ギャンブル依存症法」等が成立、それに先立ち、残る重要法案の一つとされる「IR法案」の審議が始まりました。まだ参院で審議すべき法案が何本か残っています。
九州北部等西日本に降り続く大雨は激しさを増しているようです。山陽新幹線も止まったとか。大惨事にならないことを・・・。