8月30日(月) オリンピックも終わって

 オリンピックが終わってしまいました。
 金16、銀9、銅12は、たいしたものです。でも、金は19個取れたはずだった。野球、柔道の井上選手と女子レスリングの浜口は、金のはずだったですものね。でも、金が取れてもとれなくても、メダルがあってもなくても、選手は皆、頑張りました。最後の男子マラソンもすごかった。二人も入賞。おめでとう。
 テレビ中継観戦のため生活時間帯は大幅に乱れてしまいましたが、多くの感動をもらいました。選手の皆さん本当に有難う。

 今日は、14時からライフサイエンス議連が開かれ、関係省庁から来年度予算の概算要求の説明を聞きました。科学技術創造立国を目指し各省がんばっていますが、競争的研究資金倍増目標は達成困難な情勢のようです。ご多忙の中、歌田氏、北里氏、平田氏、とバイオインダストリー協会の幹部の方々にもご出席いただきました。また15時からはナノテクノロジー議連が開かれました。
 16時からは、党政務調査会の中国地方開発委員会が開かれました。議題は、来年度予算の重点施策についてでした。?都市分散型分布を生かし、域外とも連携・交流する中国地方の創造、?自立できる多自然居住地域の創造、?世界に貢献し、交流する中国地方の実現、などをテーマに、高規格幹線道路網の整備促進、下水道整備事業の推進、河川総合開発事業の促進、国営土地改良事業の推進、重要港湾等の整備推進など、具体的な事業の推進要望がなされています。委員会として全案件了解となりました。