1月17日 中国の統計

中国よお前も少子化か?。・・・人口の絶対数はわが国とは大きく異なりますが・・・。                                                                            中国国家統計局の発表によると、中国の人口が61年ぶりに減少に転じたとのこと。21年には産児制限を撤廃し、80年ころよりの「一人子政策」はすでに消滅した感のあった中国。22年出生者数は6年連続して減少し、前年比106万人減の956万人。死者数は27万人増の1041万人。総人口は前年より85万人減少し、14億1175万人となり、世界トップの座をインドに奪われたかも???。

同じ国家統計局のデータによるとGDPは前年比3.0%増となり、国家目標「5.5%前後」を割り込んだそうです。ゼロコロナ政策によるものだとか。                  コロナ感染についての中国政府データに対し、WHOなどから疑問符がつけられていましたが、15日中国政府は12月8日から1月12日までの死者数が約6万人、59938人と発表しました。我が国の累積コロナ死者数はつい先日6万人を超えたところ。中国1月間での死者数と同数ですか?。「死者数は少ない」とするこれまでの中国政府発表数値とは大きな開きがありますが、一部には、これでも過少報告ではとの声も。何を信じますかね?。