1月17日 阪神・淡路大震災から20年

早いものですね。阪神淡路大震災から20年になりました。欧州で開催されていた国際会議出張から帰国したばかり、時差ボケもありその日は早朝からTV報道を見ていました。当初は神戸市内で火事(?)との報道であったと記憶しています。時間がたつにつれその実態が明らかになり、急遽職場(厚生省)に向かったことを鮮明の記憶しています。陸路の交通網が寸断されており、支援作業に海路を利用したことや、海外からのワクチン提供をお断りしたこと等様々なことを思い出します。東日本大震災時の対応の参考になったのでしょうか?・・・政権サイドにいなかったことが悔やまれます。
相模原市で47歳男性が緊急搬送された事件が明るみに出ました。昨年9月のことだそうですが、19歳の長男が危険ドラッグを混入し吸煙した煙草の吸殻を吸煙した結果とか。危険ドラッグ問題が大きく取り上げられ、世論の盛り上がりがピークを迎えていた時だったですよね・・・。