10月11日 来年に期待

山中氏の生理学・医学に続き、物理学、化学、文学でのノーベル賞邦人受賞を期待していましたが、残念ながら来年待ちの結果となりました。来年以降に期待し、受賞者増に向けての一層の体制・環境整備が必要ですね。
米国で早くもiPS細胞の臨床応用実施、心不全患者にハーバード大の日本人研究者らがiPS心筋を移植との報道が流れました。10日、11日米国で開催される国際会議で発表されるとの事でしたが、ポスター発表は取り下げられ、掲示されたポスターは削除されたそうです。ハーバード大側と研究者側との言い分に齟齬が見られるようです。何があったのでしょうか?医倫理問題も絡んでいるのかもしれません。ちょっと気になります。