10月18日 藤井八冠・竜王戦勝利

八冠達成後、初のタイトル戦となる竜王戦第2局に登場。同年の挑戦者伊藤7段を107手で下し、八冠維持に一歩前進です。タイトなスケジュールが続く中、強いですね。体力・気力ともに充実している様子。若いということでしょうか?
大谷選手が出場しなくなり、野球に対する関心が薄れていましたが、久しぶりにCSファイナル初戦をスポーツニュースで。リーグ優勝の阪神、オリックスが、対広島、ロッテ戦で共に逆転勝利し、あと2つに。1勝のアドヴァンテージは大きそうですね。

昨日自民党GE議連の打ち合わせ会合のため、9時議員会館へ。久しぶりに通勤者や通学生で押し合うラッシュアワーの地下鉄に乗りました。皆さん元気ですね。小生もかつてはその一員でしたが・・・。
関係製薬企業や行政等の努力にもかかわらず、医薬品品薄問題がなかなか解決せず、現場からは悲痛な叫び声も聞こえます。本問題を総括し、解決策をリードする司令塔がないこともその一因なのかもしれません。