10月6日 400リレー銅

多田、白石、桐生、サニブラウンで臨んだ400リレー。37.43秒のアジア新で2大会連続の銅を獲得し、東京五輪出場権も確保しました。トップ米は世界歴代2位となる37.10秒、走力はあるがバトンパスは今ひとつと言われていた米国がその力を発揮しました。日本が来年の五輪で結果を出すためにはまだ必要なものがありそうですね。

日本から3人が出場した男子マラソンは山岸選手の25位が最高でした。ドーハの酷暑を考えてのことでしょうか、日本最高記録保持者等のトップランナーが派遣されていなかったせいかもしれません。上位アフリカ勢との脚力差を見せつけられました。日本の誇ったマラソン競技なのに・・・。

ゴルフ日本女子オープンは首位から出た20歳畑岡選手が2位グループに4打差をつけ、2年ぶり3度目の優勝。9月の日本女子プロに続く国内4大大会制覇です。おめでとう!。東京五輪でも是非・・・。それにしても畑岡選手といい、8月のメジャー全英制覇の渋野選手といい、黄金世代は目を離せませんね。