11月5日 トランプ大統領来日

2日にはファーストドウター・イヴァンカさんが来日。露払い以上の注目を集めましたが、今日はトランプ米大統領ご夫妻が日本の地に。横田基地に到着後、米軍隊員等に対しスピーチ。そして専用ヘリで霞ヶ関カンツリーへ。安倍総理とハンバーガーでのウワーキングランチ、その後松山選手を交え9ホールのゴルフ、夕食は銀座のうかい亭、と目まぐるしい1日です。明日は日米首脳会談等公式セレモニー中心となるそうです。・・・開催したばかりの国会も一時中断模様です。日米外交重視も致し方ないですよね。
3年前の11月5日、薬事日報社から「危険ドラッグとの戦い」を出版いたしました。その当時社会問題となっていた「危険ドラッグ」に関する説明・解説・問題指摘等の書籍がなく、多くの方にせっつかれてとりあえず書き終え、出版をお願いしたものでした。3年間たちました。その後の状況等について改めて取りまとめなければ、と考えていますが、昨今「危険ドラッグ」なる言葉をあまり耳にしなくなりました。きっと喜んでよいことですよね・・・。