11月10日 夏は終わり?

列島を秋雨前線が通過中。都心も昼前から雨模様です。天気予報では、週末は気温も低下するとか。ついに暑かった今年の夏も終わりでしょうか?。

インフル感染は11週連続で増加。感染者数は10万4359人、定点当たり21.13人と20人を超えました。(ちなみに県別では山梨県の39.63人が最高。)コロナが終わりつつある(患者発生は9週連続減少)のに、今度はインフル対策のためマスクが手放せない? 寒くなる冬に向かい要注意ですね。

厚労省HPによれば、ICH総会が(10.28~11.1日)チェコ・プラハで開催され、オブザーバー参加も含め多くの国々の代表が参加したとか。次回総会は来年6月に福岡で開催です。
ICH総会の初の日本開催は1995年横浜での第3回ICH総会でした。構成員は日米欧の6者(MHW、JPMA、FDA、PhRMA、EU、EFPIA)のみ。円安の今日からは考えられないかもしれませんが、当時は急速に円高が進み、開催期間中に米FDA側から出張旅費内で対応可能な宿代の安いホテルを求められたことを思い出します。・・・昔々のお話ですね。

先月臨時国会開催を前にして体調不良を理由に衆院議長を辞任された細田博之議員が、本日午前都内病院でお亡くなりになられたとのことです。急な訃報はきっと激務故だったのでしょう。享年79歳、まだまだこれからの年齢だったのでは? ご冥福をお祈りします。合掌。