11月20日 薬事法消滅

前国会(第183国会)で継続審査(衆)とされていた「薬事法等の一部を改正する法律案」及び「再生医療等の安全性の確保等に関する法律案」の審議が今国会で進められ、今日午前開議の参本会議で採決に付され、午後、可決・成立しました。法案成立は嬉しいことですが、慣れ親しんだ「薬事法」の題名が消え、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」となってしまいました。少々さびしさを感じます。法施行は公布後1年以内です。なお、両法案の内容の詳細は改めてご報告いたします。また、「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律案」(いわゆる厳罰化法)も成立しました。飲酒や薬物の影響での死傷事故を隠すために逃げた場合には懲役12年以下とする「影響発覚免脱罪」の新設の他、薬物等による事故ケースが危険運転致死傷罪の対象とされ、厳しい罰則の対象となります。薬物乱用の抑止効果も高まることを期待します。
早朝のサッカー、ザックJがベルギーを3-2で破りました。0-1から、柿谷、本田、岡崎で3点、すごい。やれば出来る???。