11月5日 暑い連休

天気予報はかなり正確ですね。エルニーニョ現象のためだそうですが、暦の上では秋なのに、昨日富山38.5度、都心も36.3度、今日熊本は30.0度を記録するなど、列島は夏そのもの。海で獲れる魚の水域は変化し、紅葉は例年より遅れ、ゆっくり進行中だそうです。
伊勢路を走る全日本学生駅伝は駒沢大が4連覇を達成しました。2位青山学院に3分34秒の大差をつける完全優勝。昨年3冠、今年これで2冠、と圧倒的な強さを見せつけます。来春の箱根も確定でしょうか?。
関西対決となった日本シリーズは3勝3敗で最終第7戦へ。先制した阪神がリードを広げ、(7-1)のスコア-で38年ぶりの優勝を飾りました。連覇がかかっていたオリックスは初戦を絶対的エース山本で落としたのが致命傷だったのかもしれません。
大勢の警察官が配置される中、道頓堀川に飛び込む輩もいたとか。優勝から長い間遠ざかっていた虎キチの顔が浮かびます。阪神ファンの皆様おめでとう!。