12月13日 今年の漢字は「絆」

昨日「12月12日」は漢字の日(日本漢字能力検定協会)。恒例の「今年の漢字」が発表されました。「絆」です。11月30日開催された「語る会」で皆様の前で申し上げました希望・予想が的中しました。応募総数は過去最多の49万6997票、「絆」は6万1453票を獲得。多くの国民も私と同じ意識だったようです。ちなみに2位は「災」、3位は「震」。「絆」のほうがいいですよね。
昨2010年は「暑」。参院選の行われた夏は本当に暑かったですよね。
2009年は「新」。政権が新しくなり、新型インフルエンザが大流行しました。2位にランクされた漢字は「薬」でした。ワクチン接種、芸能人等の薬物汚染もありました。1位2位をつなぐと「新薬」・・・・関係ないですかね。