12月25日 クリスマス

子供たちへのプレゼントは無事届いたのでしょうか? サンタさんはコロナに罹らないとの説もあるやに・・・。だったら大丈夫ですよね。

政府は昨日専門家会合の検討を受け、経口治療薬「ラゲブリオ」(モルヌピラビル)を緊急承認しました。供給契約済みの約160万人分のうちの20万人分を、早ければ月曜日から供給予定だとか。国民に対する素晴らしいクリスマス・プレゼントであってほしいものです!。(報道に依れば、160万人分の供給契約は約1370億円とか。安い?高い?)一方で、鳴り物入りで緊急承認され・供給されている治療薬・抗体カクテル「ロナプリーブ」には、オミクロン株への効果を疑問視する声が。医薬品は難しいですよね。

文科省の「令和3年版・私立大初年度学生納付金」によると、薬学部の納付金平均額は、217万8441円(授業料、入学金、実務実習費等を含む総計)。前年度比0.3%減少だそうです。医学部704万8182円、歯学部548万5210円よりは低いものの、決して安くはないですよね。受験生諸君、一層の研鑽に励み、親のためにも国公立大・薬学を目指せ!