2月16日 日本メダル順調
ミラノ・コルテイナは10日目(15日)を終え、日本の獲得メダル数は17個(金3,銀5、銅9)。過去最多の北京大会の18個に迫りつつあります。史上最多メダル数となるのは時間の問題ですね。
最善の努力を尽くし期待通りの成果を挙げたケースもあれば、努力が実らず残念な結果となったケースも多いとか。・・・勝負は時の運? 今回結果が伴わなかったのなら、次回のチャレンジを!
昨日は春の陽気となった列島各地、明日に向けて気温は下がり、雨・雪の予報も。でも間違いなく春は近づいています。
選挙結果を受けて一時は5万8千円台まで高値更新が続いていた日経平均株価。・・・ここ一両日、一息ついた感もありますが・・・。
令和7年度人事院総裁賞(職域部門)を、厚労省麻薬取締部が、海上保安庁、財務税関と共に、「合同捜査(約1トンの大麻密輸事案)」の成果で受賞しました(10日)。マトリの皆さんおめでとう!。13日の記者会見で厚労大臣もコメントしましたが、マトリの社会貢献を称えます。
今回の受賞は、平成27年「関東・信越厚生局麻薬取締部危険ドラッグ取り締まり対策本部」の受賞以来となります。ちなみに制度創設(昭和63年)から数えると、麻薬取締部の受賞は4回目。・・・麻薬取締部の長年にわたる地道な活動を高く評価します。

