2月25日 2月2度目の3連休

3連休初日(23日)の都心は最高気温4度の寒さ。今日も寒く、自宅で穴熊状態(?)です。3日前は23.7度の暖かさ(暑さ?)だったことを忘れてしまいました。

24日金沢市で行われた棋王戦第2局は「角替り」戦に。後手番藤井8冠が94手で挑戦者伊藤7段を下し、対戦成績を1勝0敗1分に。強い!
日本卓球女子は決勝戦・第2戦で早田選手、第3戦で平野選手が勝ち2-1と中国をリードしましたが、残念ながら2-3で敗退。5度連続での中国に次ぐ準優勝です。今一歩のところでした。その一歩が大きいかもしれないことは認めますが・・・。男子は準々決勝で中国に0-3で敗退するも、男女ともパリ出場です。・・・パリ五輪では?期待します。
25日バスケ男子は76-73と88年ぶりに中国を破りました。中国の高さの壁をもろともせぬナイスゲーム。更に世界上位を!。
大阪マラソンは初マラソンの平林選手(国学院3年)が、学生ベスト記録を更新する2時間6分18秒で優勝。パリ決定の小山選手が2時間6分33秒で3位。3人目のパリ代表のために日本陸連が設定した標準記録には誰も達しませんでした。チャレンジすべき選手諸君はレースに参加していたのでしょうか?。