2月28日 なでしこジャパン・パリへ

急遽サウジでの開催となった第1戦を引き分けた、アジア枠を競う日本と北朝鮮の第2戦はホーム東京・国立競技場で。前半高橋はな選手のゴールで先制した日本は、後半青葉あおば選手のヘデイングで追加点を挙げ、北朝鮮の追撃を1点に抑え、2-1で勝利。2大会連続となる6度目の五輪出場を決めました。おめでとう!。・・・GK山下選手のライン際のボール処理で、三苫選手のセンターリングを思い出したのは私だけではなかったのでは?。

米国から大リーグOP戦・日本選手活躍の情報が。昨日はドジャーズ・大谷選手のOP戦初戦3打席目の2ランHR。今朝はデビュー戦・先発した山本投手の2回・3奪三振、失点ゼロ。パドレス・ダルビッシュ投手も2回・3奪三振、失点ゼロ。・・・本番が楽しみです。

昨日の本欄で日本の人口動態についてコメントしましたが、お隣韓国の23年の合計特殊出生率は前年比0.06減の0.72。OECD加盟国中唯一1以下を記録し続けています。急激な人口減少に見舞われ、大変な事態に遭遇しているのでは?。・・・日本以上に急速に少子化が進行している国があるからと言って、我が国が安心して良いはずはないですよね。十二分な少子化対策を!。