2月4日 立春です

今日は立春。しかし九州から北海道まで列島は寒気団にスッポリと。東京エリアを除いては「春は名のみぞ・・・」でしょうか。
大阪大に続き京都大でも入試ミスが発覚しましたが、平成30年度大学入試は順調に進行中の模様です。今年は好調な就職状況を受け、受験生は文系高・理系低の傾向だそうです。話題を集めた新設私立獣医学部の競争倍率はなかなかなものだとか。薬学は新設の公立大(市立山口東京理科大)が6年制コースのみ定員120名と、公立大では岐阜大に続き6年制コースのみとなります。国立では京都大が6年制コースを30名から15名に半減し、4年制コースを15名増員しました。大阪大は次年度以降創薬研究薬剤師等指向の6年制コースのみにする構想とか。各大学が受験生に対しその特徴を示そうとしているものと理解します。いずれにせよ人類のための広範な総合サイエンス・薬学の使命達成を!。