2月6日 非難決議採択

12:30開催された参院本会議。ISILにより邦人2名が殺害された人質事件に対する非難決議を全会一致で採択しました。決議内容は「事件を非道、卑劣極まりないテロ行為と断じ、許しがたい暴挙を断固非難する」もの。全会一致の採択ではありましたが、採択直前に議場を退席した野党議員が1名存在しました。彼が何を考えているのかは知りませんし、知ろうとも思いませんが、こんな議員が参院にいるのかと思うと・・・。
夜久しぶりのオペラ鑑賞。お目当てのヨハン・シュトラウス2世の「こうもり」(新国立劇場)です。有名なオペラ(オペレッタ)ですのでファンも多いし、国内での上演回数も少なくありません。ガイドブックの記事によれば「上演回数の多さは、作品自体の魅力以外に、オリジナル版は著作権が切れていて上演権料が不要、楽譜が入手し易いこと等もその理由では、」とのこと。・・・妙に納得します。