3月11日 あれから8年経ちました

東日本大震災から8年、早いものですね。私は参院本館第3委員会室で開催中の「決算委員会」に出席していました。14:40過ぎ、突然の揺れに出席者は戸惑い、会議は流会に。本館3階から見える中庭の池の水が大きく波打っています。何が起こったのか即時には分かりませんでした。TV放映が現地の津波の濁流を伝え、少しずつ理解が進みます。議員会館最上階にある事務所の様子が気になり電話を入れると、「事務所の皆さんは1階に避難している」とのこと。エレベーターの止まった議員会館を12階まで登り、部屋の状況を確認、若干書類等が散乱している程度でした。とりあえずみんなの食事の調達を考えました。そして、夕刻以降東京は帰宅難民で溢れました。・・・8年経った現在、避難なさっている方はなお5万人を超えています。復興は未だ途上です。・・・
世界で活躍する邦人アスリートの活躍が日本人を元気付けます。ワールドカップ・ジャンプ(オスロ)で小林選手が日本人初の個人総合優勝を確定。ワールドカップ・スピードスケート(ソルトレークシテイー)で高木選手が1500mで1分50秒の壁を破る1分49秒83の世界新で優勝。第109回バドミントン全英オープン(バーミンガム)で桃田選手が日本人初の優勝。東京オリンピック開幕まではあと約500日。うれしいニュースが続くことを期待します・・・。
参院国会では今日「沖・北特委」が、明日は「厚労委」を含む常任委員会が店開き(審議開始)です。年度末が近づきます。国会は、日切れ法案、予算関連法案の審議を急ぎます。