3月11日 東日本大震災10周年追悼式

昨年はコロナのため開催を断念した追悼式。10周年の節目となる今年は、天皇・皇后両殿下のご臨席を仰ぎ、出席者を限定、ソーシャルデイスタンスに配慮し都内国立劇場で。14時30分開催、14時46分黙祷です。10年前のその時刻、小生は決算委員会の真っ最中でした。突然委員会室が揺れ、天井からのシャンデリアも大きくスイング、壁際に寄ってかがみ込んだことを思い出します。窓から見える国会中庭の池の水が大きく波打ち続け、控え室で見たTVが津波の襲来等東北の大惨事模様を伝えます。藤井事務所の仲間の無事をとりあえず確認し、地下1階から階段で会館12階の部屋まで。部屋は大きな問題はありませんでした。帰路は帰宅難民であふれかえっていました。とりあえず食べ物にありつくため食事の出来るところを目指しました。

WHOのパンデミック宣言から1年。その時は、まさかパンデミック状態が1年以上も続くとは夢にも思いませんでした。ワクチンは開発され、接種も開始されましたが、いまだコロナ禍の収束は見通せません。変異ウイルスの出現が続きます。1年延長された東京オリ・パラ大会はどうなるのか?こちらもまだ決定していません。

桜開花のトップは広島でした。次は福岡等で、東京は15日予定とか。でも「花見で一杯」も「ライトアップ花見」も自粛とか・・・。