3月6日 ゴーン被告保釈、啓蟄会

日産元会長のゴーン被告が保釈されました。保釈金は10億円だそうです。3度目の保釈請求が認められたわけが、過去2度の請求は却下でした。何が変わったのでしょうか?。被告は一貫して容疑を否認しているそうですが・・・。108日間の勾留を終え姿を現したゴーン被告は、青い帽子、眼鏡、大きめのマスクを付け、作業着姿。「変装」のつもりでしょうか? 乗り込んだ車は正面に停車中の黒色の乗用車ではなく、白い軽トラックでした。(日産車ではなくスズキ車だったそうです。)これから始まる訴訟の行方は???。
昨5日のことです。仕事を終え事務所の仲間等と共に、都内ギャラリーで開催中の、48回を迎えた啓蟄会(厚生省OBの故久万先輩、故渡辺先輩、山本先輩等を中心として続く絵仲間の作品展)観賞に。「啓蟄」とは「冬ごもりの虫が這い出る」の意、春の季語だそうですね。今年の啓蟄は3月6日からとのこともあり、通例の鑑賞後の食事会は、冬の味「アンコウ料理」と洒落ました。江戸に一軒のみと言われる「アンコウ料理専門店 いせ源」。私の岡大付属小学校時代の先生のお嬢さん(岡大付属小・中の後輩でもあります)が嫁ぎ、店の女将さんだと聞いていたことも「いせ源」選択の理由の一つでした。本当に世間は狭いものですね・・・。様々な食感が楽しめるアンコウ料理、瀬戸内のお魚の美味しさとは異なる、美味しいお魚でした。お魚好きの吾人はいかがですか?。