4月8日 土壇場で合意

トランプ大統領のいうタイムリミット(日本時間今日9時)の僅か1時間少し前でした。米・イラン両国は土壇場で2週間の停戦に合意したとの第一報が。イスラエルも同意だとか。ホルムズ海峡は平和的に通行できるとのことです(通行料は徴取?)。(・・・直前までに両国が発信していた攻撃情報や高官の発言は一体何だったのでしょうか? 人騒がせな・・・しかも双方が勝手に勝利宣言とは?)
本停戦合意を受け、原油価格は1バレル117ドルから90ドル台前半に急落。円は円高に動き158円台に。東証日経平均株価は高騰し、午前終値は2649.27円高の5万6078.83円、後場の引けでは過去3番目の上昇幅となる2878.86円高の5万6308.42円を記録しました。・・・経済界の安堵ぶりが伝わります。
10日にはイスラマバード(パキスタン)で最終合意に向けての協議が行われるそうです。まさか途中で腰砕け、なんてことはないですよね・・・。

今朝のドジャースは対ブルージェイズ戦。山本が好投し2勝目。昨日まで二試合連続、2号、3号HRの大谷に4号はありませんでしたが、適時打で一打点。連続出塁記録を伸ばしています。明日はピッチャーとして二勝目を目指すそうです。