5月15日 25年度予算成立

ねじれ国会故のことです。審議を終了した予算案の採決結果は、予算委員会、本会議ともに否決されましたが、憲法の規定(衆院の議決が優先)により約92.6兆円の予算が成立しました。18:40に開催された参本会議は休憩をはさみ都合3回に及び、審議終了は22:40。今日の朝の会合は7:45スタートでしたので長丁場となりました。・・・いささか疲れましたかね。
12:30より開催された党厚生労働部会は、医療委員会・薬事小委員会合同会合で検討を終えた「改正薬事法・再生医療新法(仮称)」の2法案を了承。党内手続きに移りますが、国会で改正薬事法が成立の暁には慣れ親しんだ「薬事法」の名が過去のものとなります。・・・少し寂しい?