5月21日 金環日食

朝早くから、曇天の空をうらめしく思って眺めていました。TVでみるしかないかとあきらめていましたが、雲の合間から、7時過ぎには右上半分強が欠けた三日月型太陽が、7時半前後には念願の金環日食が、8時過ぎからは左下が欠けた三日月型太陽が次第に満ちていくのが観察されました。ラッキー! 先週末購入した日食用めがねは無駄になりませんでした。
日食に出会うのは今回で3度目。インドネシア赴任時の皆既日食には、昼間なのに町全体が暗くなり、その前後で木漏れ日の影が三日月型になるのを見て、驚きを覚えました。また、2009年7月、高知県内支部訪問時にたまたま雲の合間から見えた部分日食は、シャメして「見えました」とHPに報告しました(HP全国支部訪問高知県の部に写真をアップしてあります)。今回はシャメしていませんが・・・。