5月5日 14:42地震(石川県)

民族大移動を思わす観光客の動きが伝えられるGW。連日好天に恵まれていましたが・・・。
「子供の日」の孫の様子でもと、観光客でごった返している(?)金沢市の息子夫婦のもとへ連絡しようとしていた矢先、14:42TV画面に緊急地震速報が。石川県能登地方を震源とする震度6強、M6,3の地震発生です。石川地方はこのところ地震が多いですね。金沢ー長野間の北陸新幹線もストップしました。息子たちからは今だ連絡がありませんが、無事な証拠?(・・・16時過ぎ無事との連絡あり)。その後も地震速報が続きます。明日の天気は雨だとか。詳細は今後判明することでしょうが、地震による被害発生の少なからんことを!

昨日、子供の日前日恒例の総務省発表「子ども人口」が。1435万人(4月1日現在、15歳未満)と、42年連続の減少、総人口に占める割合は11,5%と49年連続減。47都道府県すべてで減少だそうです。日本国中の人々が想定済みですけどね・・・。