6月23日 沖縄全戦没者追悼式

糸満市摩文仁の平和祈念公園にセットされたテント会場で、11時50分から平成29年沖縄全戦没者追悼式が。沖縄戦から72年の歳月が流れました。12時の黙とうの後、総理大臣、衆・参議長、沖北・厚労・外務・防衛大臣に続き、参・沖北委員長として献花をさせていただきました。
梅雨明けの沖縄は暑さもなかなかのものですが、かりゆしウエアは理にかなっていることを実感しました。
この機会に沖縄を勉強しようと思い、朝、南城市の世界遺産・斎場御獄(セーファーウタキ)に。(アルバム欄に市長との写真を入れておきましたが、)古謝・南城市長が直々に案内してくれ、かつ、お土産まで頂きました。帰京し、事務所のみんなと・・・。
午後は沖縄科学技術大学院大学(OIST)を訪問。、久保副学長の説明を受けたのち、研究者等と会談・視察。最後に西日が強い中、佐喜真・宜野湾市より西普天間跡地の医療センター等開発計画の説明を。工事現場を眼下に見ながら、今後この地の景観はどのようになるのか、期待をもって想像してみました。楽しみですね。