6月8日 厚労委・質問

15分だけですが、質疑時間を頂きトップバッターとして質問に。まず、1日に閣議決定された「ワクチン開発・生産体制強化戦略」及びその早急かつ確実な実行の重要性に触れ、今後の国家戦略の具体化につき大臣の考えをおたずねしました。次いで不祥事事案の発生や、回収問題、欠品問題が続く後発医薬品問題を取り上げ、信頼回復へ向けた施策等について質しました。そして最後に建設アスベスト被害に対する給付金等の支給に関する法案成立のあかつきにはその施行に万全を期すよう厚労省にお願いを申し上げ、質疑を終了しました。(・・・詳細は後刻改めて報告します。)

法案審議は、「特定石綿被害建設業務労働者等に対する給付金等の支給に関する法律案」及び「強制労働の廃止に関する条約(第百五号)の締結のための関係法律の整備に関する法律案」の議法2本。いわゆる2階建て審議です。2法は無事採決(可決)され、明日の本会議に上程されます。会期末が近いことの証明ですね。