6月9日 入梅、辻井さん国際コンクール優勝

気象庁は九州~東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。関東方面は11日以降となるるそうです。入梅によりウイルスの活動が低下し、インフルエンザ感染が低下すればいいですね。

昨日以降、各局のTV報道画面からすばらしいピアノ演奏が聞こえてきます。米テキサス州で行われた「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝した20歳の上野学園大3年、辻井伸行さんの演奏です。生まれたときから全盲だったそうですが、そのことを一切感じさせない美しい音を聞かせてくれます。
コンクールの1位は辻井さんと19歳の中国人ピアニストチョウ(張)コウシンさん、2位は韓国人のソン・ヨルムさんだったそうです。このジャンルにおけるアジア人のレベルの高さを感じます。