7月14日 骨太方針ー2020

13:00から、9日に続く党政審全体会議(平場)。薬業界等が悲痛な声を漏らす「薬価改正」に、無視を決め込んだ政府原案に対し、場内・場外で多くの動きが。結果、今日は多くの議員が反発。前回は反対3対賛成2と報じられましたが、今日は反対17対賛成5とか。反対は厚労族だとの批判が聞こえますが、それを言うなら賛成は財務シンパでは?。その他の関心事、「治療薬・ワクチンの開発加速」「優先・迅速審査」「オンライン服薬指導、薬剤配送」「医療機関・薬局の経営状況等も把握し、」「かかりつけ薬剤師の普及」等の文面は従前通りです。約3時間の議論の後、その最終調整・取り扱いは会長一任となりました。

夕刻自民党・党紀委員会が。除名処分を受け10年以上が経過、復党を嘆願していた元議員の復党が全会一致で認められました。度量の広さでしょうね。懇親会場の日比谷公園内には数多くの百合の花の良い香りが。かって小生がなじんだ頃の日比谷公園には無かった花と香りです。いつからでしょうか?でも新鮮でGOOD!。