7月16日 猛暑の3連休

猛暑のなか救出・救援活動の進む被災地からの情報では、死亡者は200名を超え、行方不明者は未だ数十名とのこと。熱中症に注意の上頑張ってください。
まだ7月中盤ですがこの暑さ。通常なら夏本番となるこの先はどうなるの?。一方で、暑さに負けず全国の高校野球地区予選が進みます。毎年のことですが、新聞紙面・スポーツ欄の片隅に載る母校の名前を探します。受験校ですが、せめて1回戦は、と。・・・今年は残念でした。来年頑張れ!。
サッカーW杯はフランスの優勝で幕を閉じました。1-1後の追加点はビデオ判定によるPKでした。レフリーの肉眼でははっきりしなくてもビデオでは見えるものですね。今後、守備陣はハンド等の反則、特にPKエリア内でのファウルには要注意!。
ウインブルドン男子シングルス・チャンプには、元世界ランク1位のジョコビッチが蘇りました。ジョコビッチも2日がかりのフルセットの末ナダルを破り決勝進出を果たしましたが、相手のアンダーソンの準決勝戦は大会史上2番目の長時間試合、6時間36分かけてのフルセットの末イスナーを下したもの。テニスにおいても野球のようなタイ・ブレーク方式の導入が必要では?
国内プロ野球オールスター戦は(実力通り?)全パの2連勝で幕。今日からは後半戦です。秋に笑うのはどのチーム?。