7月26日 なでしこ勝ち点3、男子も勝ち点3。

なでしこはカナダと対戦、前半に川澄、宮間で2得点を上げ、2-1で勝利しました。期待通りのスタートです。深夜のTV観戦・応援が無駄になりませんでしたね。ライバルのアメリカ、スエーデンも順当に勝利。なでしこの次は対スエーデン戦です。期待しましょう。
試合開始前の北朝鮮の選手紹介のテロップで国旗が韓国となるミス。北朝鮮戦は試合開始が1時間遅れ、英国首相の謝罪会見となりました。たかがスポーツ会場でのミス、というわけには行かないのがこの種の問題ですね?
日本男子は強豪スペインに対し大健闘、CKから大津の得点で先制。前半を1-0で折り返しました。スペインCBのレッドカードで11-10と数的優位に立っています。・・・後半劣勢の中、逆襲のシュートもゴールにつながりませんでしたが、勝ちました。大金星?YES!怪我で退場の2人が気になりますが・・・(27日午前0;40)。
気象庁は東北地方も梅雨明けとの宣言。多治見で38度を記録する等日本列島は猛暑日です。お互い、熱中症に注意しましょう。