7月3日 東京・新規感染者数124人

昨日の国会質問時(午前10時)には、「6日連続して新規感染者数50人超」との数字を用いて、首都東京の感染拡大状況をお示ししましたが、昨日は107人、今日は124人と2日連続で100人を超えました。検査件数の増加もその要因の一つでしょうが、若者の感染増加、感染経路不明者の増加等々気になる情報も伝えられます。ただ、特定エリアの「夜の街」の批判や東京都民批判は、ある種の「風評被害」かも知れません。決して東京の感染者数だけが増加しているわけではありません。全国の感染者数は昨日196人を数え、総計1万9千人を超えました。死者数は千人に近づきつつあります。一国民として出来る感染対策を講じ、再度の緊急事態発令は避けたいものですね。

昨夕、挑戦者藤井聡太7段は95手で木村王位を下し、幸先の良い1勝目です。強いですね。勝利者になると和服姿も良く似合う、と映ります。見方は日々変化するものですよね。・・・すいません。言い訳そのものです。